兼業ラノベ作家志望の乱読研鑚ワナビライフ

底辺作家未満のあがきがここに

やっと文章を書き始められている現状

9月の終わりから夜勤が始まり不規則な生活が続いていた。
当初考えていた6時間睡眠の一日最低1時間執筆生活は夜勤による睡眠時間の増加により頓挫せざるを得なくなった。というよりも面倒くさくなった。
休日になると昼夜逆転になっていたり休み中寝ていたり、ルーティーンを組むことができなかった。
それにより執筆はこの2ヶ月ほとんどできていない。
しかしそれでも何かは進めようと考え、投稿作のプロット書くところまではできた。
夜勤も11月で終わるので12月以降は規則正しい生活が送れると予想できる。
これから執筆を開始するということで文章の練習を兼ねて、再びブログに帰ってきた次第です。
 
今できたプロットはキルタイムコミュニケーションズ様向けの投稿作です。
思いっきり18禁です。
なろうや普通のラノベは続刊が当たり前なので続けられるような設定しないといけないですが、18禁ラノベはほとんど一巻ものなので、1巻で終わらせられるものが求められます。ほんとうの意味で一巻完結なのです。
なので文章の練習にはもってこいかと思います。
KTC様の募集については通年なので書き終わればすぐに投稿することができるのもここを選んだ理由です。
 
さらに今回から執筆に本格的に口述筆記を採用したいと思っています。
僕のタイピング速度では1時間に2000文字書くのが精一杯ですが口述筆記なら頭の回転さえ速くなれば1時間に2000文字書くことは苦でも何でもなくなります。これから長く執筆活動を続けていくつもりなので早いうちに効率の良い執筆方法を確立させたいと思っています
よって口述筆記の練習も兼ねて執筆前にブログを書くことを習慣づけようかなと思っています。
作家になるための練習方法に思ったことをそのまま書き連ねていく「モーニングページ」というものがありますがそれとブログを兼用しようという考えです。
口述筆記で思ったことをどんどん書いていくだけなので構成も何もないし書き直しする時間があれば小説の執筆をしたいので、よほど意味の通じない文章でない限りそのまま掲載したいと思っています。
口述筆記なのでたまに変換が変だったりする可能性もありますが気づかずそのまま掲載するかもしれません。
僕のブログを読んでくださる方々にはご了承の程よろしくお願いします。